2006年 02月 28日
アニマルホリスティック療法!『マッサージの手の動きを覚えよう♪』パート1
今日、午後9時から日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ戦がありますねー☆
皆さん応援しましょう!!

さてアニマルホリスティック療法の時間です。

前回は「マッサージの基本テクニック」について紹介しました!

今回は「マッサージの手の動きを覚えよう」をテーマに紹介します。

「マッサージの手の動きを覚えよう」パート1

1.基本はなでる、もむ、指圧するの3つ!

基本になるのは、「なでる、もむ、指圧する」の3つです。
これに刺激する場所により、「円マッサージ、さする」等がありますこれに刺激する場所により、「円マッサージ、さする」等があります!
以上の5つの手の動かし方をマスターして、刺激する体の場所や目的に合わせて使い分けると、マッサージの効果が高くなります。

■なでる
犬や猫の全身をリラックスさせる時に行うのが、軽くなでる手の動きです。
平らにした手のひらと指を使って行います!

最初は、ゆっくり軽くなで、徐々に強く早くして刺激をあたえます。
早くなでる時でも、1ストロークに3、4秒かけます!
毛並みの流れに沿って、背中は前から後ろへ、肩の所は肩から前足へ、そして、お尻から後ろ足へ向かってなでていきます。

片手でなでて、あいているもう一方の手は、軽くわき腹か頭に添えて犬や猫を安心させます。


■もむ
もむマッサージは、親指と他の指を使い皮膚をはさみ、持ち上げたり、もんだり、引っ張ったりします!
この動きは、パン生地をもんだり、こねたりするのに似ています。

背中や胸、わき腹に沿って、皮膚をもんだり、肩・足・もも等の筋肉や腱を、ゆっくりとリズミカルにもみます♪


■指圧
指圧とは、犬や猫のツボを刺激する事です!
大型犬では親指を使いますが、中小型犬や猫の場合は人差し指や小指等の指を使用します。

犬が横たわっている時は、利き手の親指の腹を使いツボを刺激します。
円を描くような動きはせず、犬の体に垂直に指を立てて少しずつ力を加えます☆

人差し指で刺激する時は、皮膚に指を垂直に立てて3~5秒間位押します。
犬や猫には人と同様に沢山のツボがあり、専門医が治療に用いたりしますが、一般の人にとっては、ツボを指圧する事で病気早期発見出来る事の方が大きなメリットです!

ツボの位置については、また後で紹介致します。

解りやすいのは、背骨の左右や肋骨の間のスペースに点在しているツボです!
これらのツボのルート上を触ってみて、柔らかくて指が沈む場所を優しく押します。
また、足に指圧する場合は、利き手とは逆の手で足を支え、利き手の親指の腹で垂直に押します!

パート1はここまでで、続きは「マッサージの手の動きを覚えよう」パート2で紹介します☆



人気blogランキングに参加中。サッカー、日本VSボスニア戦を応援しながら当ブログの応援もポチッとヨロシクお願いします。

ランキングオンラインのペットカテゴリーに参加しております。
18:05現在、10位です。皆さん応援宜しくお願いします!
↓↓↓
ペット全般 - ペット

[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-28 20:57 | アニマルホリスティック療法


<< 日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ      チロル&グティ 二人は仲良し?? >>


リンクフリーですが一声掛けて頂けると嬉しいです♪ MyメインBlogランキングサイト=====リンク集=========ブログ普及委員会========QRコード=====
カテゴリ
チロル&グティ
アニマルホリスティック療法
FUTSAL&SOCCER
スキーボード
日記
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
2006FIFAワールド..
from イーハトーブの新米百姓。
今日の議題。   3月31日
from イーハトーブの新米百姓。
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
世界の頂点に
from 岩手の「あじっこ」
日本vsインド@日産スタ..
from 湘南☆浪漫
今日はトリマー連れてかれ..
from お嬢のオテンバ日記  (Mダ..
現在参加中ランキングサイト!
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧