2006年 05月 09日
アニマルホリスティック療法!『部位別・基本マッサージ』パート7☆
前回のアニマルホリスティック療法の記事から、期間が空いてしまいましたが今日は久々にアニホリの紹介です!

今日は前回の続き。
『部位別・基本マッサージ』パート7と題して『お尻と後ろ足のマッサージ』についてです♪


■お尻と後ろ足のマッサージ

後ろ足には、犬が元気に走り回るための太い筋肉や腱が何本もあります。
後ろ足を曲げたり伸ばしたりする時は、これらの筋肉が働いています!
これらの筋肉を丹念に揉んでいきましょう。

前足のマッサージのやり方と同じように、後ろ足をマッサージします。
ポイントは、マッサージしていない方の手できちんと体を押さえておくこと!

フォローする手の位置で、マッサージの効果も変わってきます。
例えば、足先を揉む時は、もう一方の手で膝の辺りを押さえます。
足首から上をマッサージする時は、足先を押さえると効果的です!
膝の周辺とアキレス腱は、傷つきやすい部分ですから、痛めないように注意してマッサージします。

後ろ足を曲げたり伸ばしたりして、後ろ足がお尻につながっている部分を探し、指先で円マッサージをします。
その後は軽く撫でるようにしてから、反対側の後ろ足をマッサージします。

■マッサージの総仕上げ

マッサージの最後に手のひらを使って、頭から尾てい骨へ、お尻から後ろ足へ、肩から前足の先へと、ゆっくり30秒ほど時間をかけてストロークしましょう。
総仕上げは、手のひらを開き、犬の体全体をゆっくりと毛並みに沿って撫でます!
頭から尻尾、肩から前足へ、お尻から後ろ足へと、ゆっくりとストロークします。
横になった状態なら、上を向いている側面だけで十分です☆
反対側を行う必要はありません。

静かな声で犬に話しかけながら5~10回程度ゆっくりマッサージしましょう♪
一連のマッサージが終了するころには毛のツヤもきっと良くなっているはずです(^^)


次回は『触ってわかる犬と猫の体のトラブル』について予定しています!


人気blogランキングに参加中。今日からキリンカップ!サッカー見ながらポチッと応援ヨロシクお願いします。


人気ダックスブログランキングはこちら
↓↓↓

[PR]

by Si-se-puede | 2006-05-09 19:01 | アニマルホリスティック療法


<< 日本VSブルガリア!!      GWの思い出♪ >>


リンクフリーですが一声掛けて頂けると嬉しいです♪ MyメインBlogランキングサイト=====リンク集=========ブログ普及委員会========QRコード=====
カテゴリ
チロル&グティ
アニマルホリスティック療法
FUTSAL&SOCCER
スキーボード
日記
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
2006FIFAワールド..
from イーハトーブの新米百姓。
今日の議題。   3月31日
from イーハトーブの新米百姓。
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
世界の頂点に
from 岩手の「あじっこ」
日本vsインド@日産スタ..
from 湘南☆浪漫
今日はトリマー連れてかれ..
from お嬢のオテンバ日記  (Mダ..
現在参加中ランキングサイト!
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧