2006年 02月 12日
アニマルホリスティック療法!
アニマルホリスティック療法とは簡単に説明すると犬や猫にマッサージやアロマテラピーで疲れた体やストレスで凝り固まった筋肉をほぐし、精神的にもリラックスさせる事です。(すごく省略した説明)

一応、私はアニマルホリスティック療法士の資格を持っていますが、未だ我が家のワンコ達にしかやってあげた事がありません(^^ゞ

将来、自分でアニマルマッサージのお店を出せたらいいなぁ~と思ってはいるけど、自分の店を持つのって大変だろうな。

これからちょくちょく私の知っているホリスティック療法について紹介していき犬や猫を飼っている方々、ワンコ、ニャンコが気持ち良くなれたらいいなあと思ってます。

今回は、アニマルマッサージの効果について軽く紹介します(^O^)/


●アニマルマッサージ効果には大きく分けて、体への直接的な働きかけによるマッサージ効果と、ペットとのスキンシップが高まる事により得られる心の癒し効果があります!

マッサージの刺激によって、ペットの血行は促進されます。
また、ホルモンなどを運んでいるリンパ液の流れもスムーズになり、体の老廃物は外に出され、新陳代謝が高まっていきます!
これにより体の疲れがとれ、体調回復へとつながっていきます。

運動不足になりやすい現代のペット達、そして十分な運動が出来ない老犬&老猫の健康維持には欠かせません。


今回は、このくらいでアニマルホリスティック療法についての紹介を終わります!

次回から徐々にマッサージの仕方や、アロマを用いたドッグセラピー等紹介していきたいと思っております。



人気blogランキングに参加中。ペットにマッサージしながらポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-12 15:56 | アニマルホリスティック療法


<< 今日のチロルとグティ☆      上村愛子メダル獲得出来ず。。。 >>


リンクフリーですが一声掛けて頂けると嬉しいです♪ MyメインBlogランキングサイト=====リンク集=========ブログ普及委員会========QRコード=====
カテゴリ
チロル&グティ
アニマルホリスティック療法
FUTSAL&SOCCER
スキーボード
日記
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
2006FIFAワールド..
from イーハトーブの新米百姓。
今日の議題。   3月31日
from イーハトーブの新米百姓。
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
世界の頂点に
from 岩手の「あじっこ」
日本vsインド@日産スタ..
from 湘南☆浪漫
今日はトリマー連れてかれ..
from お嬢のオテンバ日記  (Mダ..
現在参加中ランキングサイト!
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧