2006年 02月 15日
アニマルホリスティック療法!『マッサージをする前に覚えておこう☆』
今日は4月下旬位の気温だったんじゃないかなぁ~(^^)
午後6時の時点でも15℃あったし、春が来たような気候でした!
最高気温は21.6℃!!
けど、明日は一気に気温が下がり寒くなるみたいだから皆さん体調管理には気をつけましょうね(^O^)


さあ、ペットを飼っている人から期待されているかわからないけどアニマルホリスティック療法の時間です(^O^)/

今日は、『マッサージをする前に覚えておこう☆』をテーマに紹介します。


まず、マッサージを実践する前に、犬が嫌がらずに体を触らせるように躾けましょう!

体を触られるのが嫌がる犬には、ホールドスチールの躾をしましょう

ホールドスチールとは、犬を抱きしめてじっとさせ、飼い主が犬の動きをコントロールするもので、人との信頼関係を強め、飼い主への服従心を生み出す効果があります!

■手順
①犬の後ろに立って、犬を座らせます。そして、犬を挟むように膝をついて座ります。次に後ろからゆっくり犬の体や顔を触ります


②犬がジタバタしても、おとなしくなるまで黙って抱きしめます。
このとき、首をおさえようとすると余計抵抗するので注意!


③じっとしていられるようになったら、次は口先に触るようにします。


④次に口先を持ったまま、ゆっくりと犬の顔を上下左右に動かします。これが、犬の口先に飼い主が自由に触れられるようにするマズルコントロールです!


⑤最後は、犬は座ったままの姿勢にして、人が先に立ち上がり、犬を解放します。最後も犬が勝手に立ち上がったりしないように注意して下さい。


今回はここまで(^O^)/

次回は『マッサージの基本テクニック』について紹介します(^▽^)


人気blogランキングに参加中。今日は暖かくてどこか遊びに出掛けたくなった方もポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-15 19:00 | アニマルホリスティック療法


<< 男子モーグル!!      バレンタイン☆ >>


リンクフリーですが一声掛けて頂けると嬉しいです♪ MyメインBlogランキングサイト=====リンク集=========ブログ普及委員会========QRコード=====
カテゴリ
チロル&グティ
アニマルホリスティック療法
FUTSAL&SOCCER
スキーボード
日記
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
2006FIFAワールド..
from イーハトーブの新米百姓。
今日の議題。   3月31日
from イーハトーブの新米百姓。
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
世界の頂点に
from 岩手の「あじっこ」
日本vsインド@日産スタ..
from 湘南☆浪漫
今日はトリマー連れてかれ..
from お嬢のオテンバ日記  (Mダ..
現在参加中ランキングサイト!
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧