<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 21日
アニマルホリスティック療法!『マッサージの基本テクニック』
今夜、正確には明日ですがトリノ五輪、日本最後の砦の女子フィギュアがありますね~!
日本は今大会はまだ一つもメダルを獲得していないだけに今度こそはメダルゲットして欲しいですね(^O^)/

さて、今日はアニマルホリスティック療法『マッサージの基本テクニック』について紹介します。

それでは早速、いきますかー!


■マッサージ前の飼い主の準備

1-1.飼い主がまずリラックスする!

マッサージをするときに一番重要なのは、当たり前の事ですが飼い主もペットもリラックスした状態で行う事です。

マッサージは、行う人の気持ちが直接、犬や猫に伝わります。
ですから、飼い主がイライラしていたり、暗い気分の時は避けます。
また、飲酒時や、眠気が強い時などもペットが安心出来ないのでやめましょう(^^)


1-2.手を温めておく

まず、マッサージをする時は、指輪などのアクセサリー類、腕時計は必ず外しておきます。
その時に爪も伸びていないかチェックしてください。
次にマッサージを行う手を温めておきます!
冷たい手でマッサージを行うと、ペットはリラックスするどころか逆に体を硬くしてしまいますので注意してください。

最適なのは、飼い主のお風呂上りです!
リラックスして体全体が温まっているので、ペットも安心してマッサージを受けられます。
お風呂上りでなくても、洗面器にお湯をはり、手を温めてから行うとGoodです(^^)b

また、次のような簡単な準備運動をするだけでも、手を温めることが出来ます。

●手を温める準備運動
①手のひらを上に向けて、手を伸ばした姿勢になります。
ここから、手を握り、腕を曲げてこぶしを胸のところに持って来ます。
息を吸いながら行います!

②次に、息を吐きながら曲げていた腕を前に伸ばします。
握っていた手は、今度は下向きにします!

③この曲げ伸ばし運動を5回行います♪



1-3.反応を見ながら無理強いはしない

マッサージをする時間の目安は1日15分~30分ですが、最初は出来る範囲で行います。
全ての部分をやろうとせず、「全身の基本マッサージだけを10分やろう」などと決めて、ゆったりのリズムは崩さないようにして下さい!

マッサージを繰り返すうちに、ペットが心地よい時間がわかってきます。
それを基準にその日の体調などを見ながらマッサージするようにしましょう(^O^)

また、マッサージを無理なく続ける為に、散歩の後や寝る前など、時間を決めて行うと良いと思います☆

最初は思わず力が入りすぎたり、せっかくマッサージしているからと嫌がっているのを無理強いしがちになってしまいます。
しかし、そこで叱ってはマッサージを嫌いになってしまいますので気をつけましょう。

犬や猫が痛みを感じて嫌がったり、しゃがみこんだりするのは明らかにやりすぎです!
マッサージに慣れてリラックス出来るようになるまでは、軽めに行ってあげましょう。

また、いつも平気でマッサージをさせているのに、触ると嫌がったり痛がるのは、病気やケガのサインです!!

そのような場合には、早めに獣医師に診せるようにしましょう。

次回は『マッサージの手の動きを覚えよう』をテーマに紹介する予定ですので、お楽しみに♪


人気blogランキングに参加中。ペットにマッサージした後はトリノ五輪「女子フィギュア」を応援しながらポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-21 20:38 | アニマルホリスティック療法
2006年 02月 20日
チロル&グティ、お散歩後のトリミング☆
昨日、那須野ヶ原公園へのお散歩後チロルとグティはトリミングをしてまさに身も心もスッキリしました♪

f0066690_2035557.jpg

f0066690_19465918.jpg

チロル


f0066690_19512190.jpg

グティ


グティは男の子なのにリボンをつけられてちょっと恥ずかしそう(笑)

普段、チロルとグティは洋服やリボン、帽子等身に着けないけど今日はリボンをつけたまま夜ご飯♪
その前に「ダウン、ウェイト!」
f0066690_1958599.jpg


「よしっ!!」
f0066690_19563277.jpg

f0066690_19565591.jpg


そして、ご飯を食べた後はゆっくり休むチロルとグティなのでした(^^ゞ

昨日は外で沢山走った後にトリミングをして二人は、もうヘトヘト(^^;)
グティはどんな体勢でもこの日は寝てしまうのでした(爆)
f0066690_2074743.jpg

f0066690_20113218.jpg


チロルは私の布団へ向かい気持ち良さそうに寝てました(笑)
f0066690_2013436.jpg




人気blogランキングに参加中。チロルとグティの寝顔を見て眠くなった方も、今昼寝から目覚めた方もポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-20 20:15 | チロル&グティ
2006年 02月 19日
チロル&グティ、那須野ヶ原公園へ行く♪
今日は天気も良く暖かかったので、車にチロルとグティを乗せ家の近くの那須野ヶ原公園へ行って来た☆

f0066690_1332301.jpg


公園には沢山の親子連れやワンコ連れがいた。

散歩の途中、クリームのダックスと会いチロルとグティも挨拶をして散歩を楽しんでいた(^^)
f0066690_1345923.jpg

f0066690_1345221.jpg


久しぶりの那須野ヶ原公園での散歩だったから、グティは大喜び♪

チロルはグティに「ちょっと、走って来たら?」と言ったみたい(笑)
f0066690_13404330.jpg


グティは「ヨシ来た、見てろよ~♪」と言ってダッシュ!!

f0066690_1339228.jpg

f0066690_1344833.jpg


グティは足がメチャメチャ速い!!
私もグティと競争したら、今は勝ててもそのうち負けるだろうな(^^ゞ

チロルとグティは、この後トリミングの予定があるので散歩はこのくらいで終わりにして帰って来ました!



人気blogランキングに参加中。今日も散歩に連れてってとおねだりされた方もポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-19 14:59 | チロル&グティ
2006年 02月 18日
日本VSフィンランド
先程、終了した2006年ジーコJAPAN第2戦。
対フィンランド戦はホームゲームという事もあり、アメリカ戦に続いての敗戦だけは避けたい一戦だった。

前半は日本が押し気味に試合を進めていたが、なかなか得点が取れなかった。

しかし、後半開始して数分で久保が小笠原のセンタリングに合わせて先制点を挙げた!!

日本にとって欲しかった先制点がようやく取れたと同時に、久保にとっても欲しかった得点がやっと取れて良かったと思う。

そして、小笠原が相手キーパーが前に出ているのを確認するとハーフライン付近からの超ロングシュート。
これが、綺麗に決まり2点目!

私は、2点目のようなシュートって結構好きですね(^^ゞ
よく見て、よく狙ったシュートだなって感じだし、相手キーパーをあざ笑うかのようなシュートでそれが決まった時の相手キーパーの悔しがる姿を見ると決めた本人としてはかなり嬉しいんですよね~あのシュート☆

結局、日本は2-0でフィンランドを破りアメリカ戦に続く連敗は避けることが出来た!
欲を言えばあと、2点は欲しかったし取れてたかなってシーンも結構あり以前からの日本代表の課題「決定力不足」はW杯に向けてこれからも、克服のために頑張って欲しい!

W杯メンバー決定前に一度でいいから最近調子の良いオランダ、ヘラクレスの平山を見たいってのは私だけ・・・ですよね(^^ゞ



人気blogランキングに参加中。今日サッカー見た方も見てない方もポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-18 22:26 | FUTSAL&SOCCER
2006年 02月 18日
グティの得意技♪
f0066690_1712049.jpg

うちのMダックスのグティの得意技!

それは、撫でて貰いたかったり、遊んで欲しかったり、相手にして欲しかったりする時にするこのポーズ☆
f0066690_176652.jpg

f0066690_1772759.jpg
 

このように座って、前足をおいで、おいでってするみたいに動かすんです(笑)

どこのワンコもやるのかなぁ~??

少なくともうちのチロルとグティは二人ともこのポーズをするんです(^^;

f0066690_17155428.jpg




人気blogランキングに参加中。うちのワンコもするよって方も、うちはもっと変な技を持ってるよって方もポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-18 17:18 | チロル&グティ
2006年 02月 17日
スノーボードクロス女子!!
昨日のスノーボードクロス男子に続き今日、行われているのがスノーボードクロス女子。

日本代表の藤森が予選通過し、クウォーターファイナルも見事突破!!

これで日本の藤森は世界のベスト8が決まった。

ここで満足しちゃいけない。

次のセミファイナルも突破すればメダルがグッと近づく!

セミファイナルも集中して突破し、ファイナルへ進み、そして、日本へメダルを持ち帰ってくれ~!!


人気blogランキングに参加中。トリノ五輪の日本代表を応援しながらポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-17 22:21 | スキーボード
2006年 02月 17日
オンリースキーヤーのスキー場♪
昨日のスノーボードクロス男子の日本代表の「千村」クウォーターファイナルで敗退でしたね(泣)

ただ、ファイナルの優勝争いはとてつもなく激しかった!!

さて、今日は有給を取得したのでスキーをしに福島県南会津にある高畑スキー場へ約2時間、愛車を運転し行って来ました


朝6時30分に起きたのですが、カーテンを空け外を見てみるとガスがかかっていて視界が物凄く悪い(・_・;)

「今日は天気が悪そうだし止めとくか」、「いや、せっかく有給取ったのに行かないのは勿体無い!」と葛藤すること2時間(^^ゞ

8時30分になりスキー場へ電話をした。
私…「もしもし、お伺いしたいのですが」

スキー場の人…「はい、何でしょう?」

私…「今、そちらの天気はどうですか?雪降ってますか?」

スキー場の人…「はい、降っておりますが、ちらついている程度で良好ですよ!」

私…「解りました。どうも、ありがとうございます!」

スキー場の人…「はい、お待ちしております!お気をつけて。」

そして電話を切り即、高畑スキー場へ向かったのです♪

高畑スキー場は、コース数は10コースと少な目で平日とあらば客は数える程度と聞けばかなりローカルなスキー場かと皆さん思いでしょうが、私が惹かれてしまったのは何と…

高畑スキー場はオンリースキーヤーなのである!!

私はスキーボードなるものをやっているのですが、どこのスキー場へ行っても今はスノーボーダーばかりである。
ちょっとそんなボーダーの数の多さに最近ウンザリしていた私にとっては、これぞまさにスキー天国です(^O^)

そして、スキー場へ着き雪は電話で聞いたとおりちらついている。
ただ、リフトに乗り山頂へ着くと結構降ってる(^_^;)

そこは、「まあ、山だからこんなもんだよな」と割り切り滑り始めた♪
f0066690_19372597.jpg

こんな感じでした(^^;


そして、高畑スキー場へ来た記念に山頂でパシャリ☆
f0066690_1939440.jpg


この高畑スキー場は、コース数が少なくても人が数えるくらいしかいなくても、いいんです!!
ここは、知る人ぞ知るようなスキー場で、見かけるスキーヤーはみんな相当に上手い!
まるでトリノオリンピックを見ているかのよう。それはちょっと言いすぎか(笑)

なぜこんなに上手い人達がここへ集まっているんだと思っていたが、スキー場のレストランへ行った時になぞは全て解けました(^O^)/

なんと、ここには数々の有名スキーヤーが国内外問わず訪れていたのです!
レストランには有名選手のサインと写真がズラッとならんでました!!

その中にはトリノオリンピックにも出ていたこんな選手達のサイン&写真が☆

f0066690_19472362.jpg

長野&ソルトレーク五輪メダリスト、里谷 多英


f0066690_19505281.jpg

トリノ五輪で惜しくも5位 上村 愛子


このサイン&写真を見てレストランのおばちゃんに「結構、有名な人来るんですか?」と聞くと、
「来ますね~、里谷多英選手や上村愛子選手達の日本選手が泊まりで合宿に来たりしてましたよ!」と「お客さん、モーグルやるの?」と答えた。
「モーグルなんて出来ませんよ、ただ滑るだけで精一杯」というとおばちゃんは「前はここに日本のコーチがいてスキースクール開いてたんですよ」と教えてくれた!
これでここのスキー場に来るスキーヤーはみんな上手いのかと謎が解けたのである。

ここで、滑ってると上手い人の滑りが見れてかなり参考になると同時に自分が滑っている姿を見られるとヘタクソなのでとても恥ずかしいものがありました(笑)

あと、ここは土日スキースクール無料なのである!!
そして、リフト券もかなりリーズナブル(^O^)

また、ここ高畑スキー場へ行こうっと思った一日でした♪


人気blogランキングに参加中。スキーに行きたくなった方も、スノボーに行きたくなった方もポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-17 20:07 | スキーボード
2006年 02月 16日
スノーボードクロス!!
トリノ五輪、スノーボードクロス、唯一の日本代表「千村」が予選を通過し、見事一回戦も突破☆

そして、クウォーターファイナル進出を決めた!!

スノーボードクロスはかなり、ハードな競技ですね(^^)

レース中には接触有り、熾烈な2位争いがすごく見ものですね。
かなり駆け引きがpointとなってきそうな競技だなぁ!

クウォーターファイナルも突破してセミファイナル、ファイナルと進み今日こそ日本へメダルを!!


人気blogランキングに参加中。今日もトリノ五輪に釘付けで明日、寝不足だよぉって方もポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-16 22:46 | スキーボード
2006年 02月 16日
今日のチロルとグティ☆
今日は昨日とは打って変わって、気温もグッと下がり雨模様。
皆さん風邪ひいてませんか??

昨日の男子モーグル残念な結果でしたね(泣)

今日はスノーボードクロスが面白そうですね!!


さあ、今日のチロルとグティです(^O^)

f0066690_20145464.jpg

ちょっとブレてますが(^^ゞ


グティの目が何故かチロルの前方の方へ行っています(^^)

何故かと言うとチロルとグティの大好物のおやつが置いてあるのです!!

グティは自分の目の前にもあるのですが、ヨシの合図と同時に先にチロルの目の前のおやつを食べてそのまま、自分の前にあるおやつまで食べようという考えだったようです(笑)
ヨシと合図するとやはりチロルの目の前のおやつを先に食べに行ったのでグティが食べる前に阻止!!
チロルは女の子でグティより瞬間的な速さが無いのです。

f0066690_2025445.jpg



グティは体は小さくても力はハンパじゃありません(^^;
f0066690_2029429.jpg


f0066690_20292724.jpg


f0066690_20354814.jpg

証拠にコレ


これはグティがお留守番の時のお供のデンタルコングと名前は忘れたけど歯磨き効果のある骨型のおもちゃです。
いつもデンタルコングの中におやつを入れて出掛けてますが、中におやつが入っていなくても、飽きずに遊んでいます(^O^)

その結果、ただでさえ顎が強いグティなのですが毎日デンタルコングを噛んで遊んでいる為、今ではかなりの強さ(笑)

この、デンタルコングの傷を見てやって下さい(^^;)
グティに新しいおもちゃを買ってあげても秒殺です。

だから、デンタルコングのような固めのゴムで出来ているおもちゃの方が長持ちするのでこのデンタルコングを買ってあげましたが、実はこれグティ2個目のデンタルコングなんですよ!!

チロルにもコングは買ってあげてますが、チロルはコングを買って2年位経つのですがとてもキレイ

そろそろまた、新しいコングを買ってあげないとな(笑)


人気blogランキングに参加中。うちのワンコはもっとスゴイよって方も、うちもコングをあげてるよって方もポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-16 20:45 | チロル&グティ
2006年 02月 15日
男子モーグル!!
男子モーグルの予選が現在行われていますが、なんと、我らが日本勢の上野が現在2位!!

このまま行けば、上野は予選通過かな(^O^)V

そして、予選を通過して今大会初のメダルを日本へもたらして欲しいな☆

頑張ってくれ~、上野ぉ~~o(^O^)o

ノルディック複合も頑張れ!!

それにしてもモーグル男子は女子よりもやっぱり技の迫力が凄いな(^▽^)


人気blogランキングに参加中。トリノ五輪を見ているせいで寝不足の方も多いと思いますが眠気に負けずポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by Si-se-puede | 2006-02-15 23:05 | スキーボード


    


リンクフリーですが一声掛けて頂けると嬉しいです♪ MyメインBlogランキングサイト=====リンク集=========ブログ普及委員会========QRコード=====
カテゴリ
チロル&グティ
アニマルホリスティック療法
FUTSAL&SOCCER
スキーボード
日記
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
2006FIFAワールド..
from イーハトーブの新米百姓。
今日の議題。   3月31日
from イーハトーブの新米百姓。
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
世界の頂点に
from 岩手の「あじっこ」
日本vsインド@日産スタ..
from 湘南☆浪漫
今日はトリマー連れてかれ..
from お嬢のオテンバ日記  (Mダ..
現在参加中ランキングサイト!
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧