人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 01日
アニマルホリスティック療法!『マッサージの手の動きを覚えよう♪』パート2
二夜連続アニマルホリスティック療法の紹介です☆

今日は昨日の『マッサージの手の動きを覚えよう♪』パート1の続きでございます!
題して『マッサージの手の動きを覚えよう♪』パート2です(^O^)/
何の捻りも無いタイトルですね(^^ゞ

それでは今日も始めましょう♪

『マッサージの手の動きを覚えよう♪』パート2

■指圧の強さ

犬や猫に指圧する前に、気持ちの良い力の入れ具合、痛いと感じる力の入れ具合等を、実際に自分の体を押して試して下さい!

また、ツボの場所によっては犬や猫の感じ方も異なります。

指圧する場所ごとに力を加減することも大切です☆

背中等の比較的筋肉が太くて骨格がしっかりとしている場所はやや強めに、逆に細くて弱い耳等は優しく押すようにしましょう !

指圧の力の入れ具合は、キッチンスケールを使い確認しておくといいです。


目安は、小型犬や猫なら500グラム~1キロ大型犬なら2~3キロ位が適当です!


■円マッサージ

人差し指、中指、薬指の3本の指を伸ばして揃え、筋肉に沿って円を描くようにマッサージします。

円の大きさは、体の大きさやマッサージする筋肉の大きさに合わせますが、動きを小さくしても、指は皮膚から離れないようにして下さい!

円マッサージを発展させた方法として、バイブレーション・マッサージがあります。

これは、2本か3本の指を揃えて1つのポイントに置き、皮膚から指を離すことなく手首を振動させて行うマッサージ方です。


■さする

さするマッサージは、人差し指を曲げ、中指と薬指の腹を使って、皮膚の上を素早く滑らせるようにするマッサージです。

力を入れて、毛並みに沿って手を動かします。

首の後ろからお尻へ、肩から前足へ(お尻から後ろ足へ)、胸から腹へ、肩の下辺りから脇腹へと、常に毛並みに沿ってマッサージします。
線でマッサージするようにイメージして下さい !

また、ゆっくりと軽くなでる動きと違い、さするマッサージは、1回の動きを1秒位の速さで行います。
主に犬に使用するマッサージです!


●いち早くマッサージに慣れさせよう♪

これまであまりスキンシップしてこなかった犬や猫の場合、マッサージを素直に受け入れるまでに”時間”と飼い主の”根気”が必要です!

子犬や子猫の時期であれば、普段遊んだり、なでる時に数分間でも良いのでマッサージを加えましょう。
早い段階でマッサージに慣れます☆

大人になった犬や猫をマッサージ好きにさせるには、以下のポイントに注意して取り組んでください !

①どんなときでも、優しく近寄る!

②突然、触って驚かせない!

③犬や猫が安心出来るように穏やかな声で話しかけながら触る!

④触る回数を除々に増やしていく!

これは他人の飼っている犬や猫の場合でも同じです。
”時間”がかかっても、決して諦めない事も大切です

絶対に受け入れないように見えても、ある日突然、信頼を得てマッサージを受け入れてくれる場合もあります!


『マッサージの手の動きを覚えよう♪』パート2はここまで。


次回は『全身の基本マッサージの方法』について紹介予定です!



人気blogランキングに参加中。愛犬、愛猫にマッサージしながらポチッと応援ヨロシクお願いします。


ランキングオンライン
ペットカテゴリーに参加しております!
18:06現在7位!皆さん応援宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
ペット全般 - ペット


by Si-se-puede | 2006-03-01 20:02 | アニマルホリスティック療法


<< My car☆      日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ >>


リンクフリーですが一声掛けて頂けると嬉しいです♪ MyメインBlogランキングサイト=====リンク集=========ブログ普及委員会========QRコード=====
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
現在参加中ランキングサイト!
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧